あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

レゲエのかっこよさを教えてくれたショーン・ポール

f:id:afrozamurai01:20200525084213j:plain

当初はダンスホールの貴公子 なんて呼ばれていた。

ぼくがショーン・ポールを知ったのは「get busy」だった。

この曲はバカ売れして、J-waveでもずっとかかっていた。

 

www.youtube.com

 

それまでレゲエというと、「ボブ・マーリー」や「ビッグ・マウンテン」というアーティストがいるなあという、時代感覚もなにもあったもんじゃなくて、ほとんど興味もなかった。もっと言ってしまいえば、レゲエは退屈というイメージすらあった。

それが、このショーン・ポールの登場によって価値観がひっくり返されてしまった。

 

セクシーでリズミカル、レゲエってかっこいいじゃないか。

 

そう思って、レゲエというジャンルにも目が向くようになった。とはいえ、まだショーン・ポールオンリーなのだが。それはともかく、レゲエという音楽についての認識が変わったことは間違いがない。

これからもショーン・ポールの活躍を見守っていきたいものだ。

 

The Trinity

The Trinity

  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Mad Love The Prequel [Explicit]

Mad Love The Prequel [Explicit]

  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Tomahawk Technique

Tomahawk Technique

  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

Get Busy

Get Busy

  • provided courtesy of iTunes