あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック!アット・ザ・ ディスコ

Elvis Costelloみたいな声だと感じたが、結構若い。すごく才能あり、歌唱力もある。こういった新しい才能を発見するのが、ポップスの楽しみだ。 いろいろなジャンルの要素が組み合わさってできているような音楽。聞いていて楽しい。飽きが来ない。 これから…

楽器としての声、マリア・カラス

多くの人たちと同じように、マリア・カラスの名前は以前から知っていた。その多くの人たちがそうであるように、きちんと聴いたことがなかった。いろいろなところで聴いたことはあるだろうが、マリア・カラスだと認識していなかった。最近、ようやくマリア・…

ひたすらかっこよさを追求したLed Zeppelin

そもそもツェッペリンはハードロックバンド目指していたのだろうか。ファーストアルバムを聴いていると、むしろトラディショナルなブルースバンドを目指している印象受ける。1曲めにハードな曲をかまして、そのあとはスローテンポな曲が続く。 その疑問は、…

ブラストビートで知ったIN FLAMES

in Flamesを初めて聞いたのは、REROUTE TO REMAINというアルバムだった。当時、ブラストビートなるものが流行っていたが、ぼくはそれがなんなのか知らなかった。In Flamesというバンドがブラストビートをやっているらしい。 さっそく聴いてみた。正直いって…