あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

楽器としての声、マリア・カラス

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多くの人たちと同じように、マリア・カラスの名前は以前から知っていた。
その多くの人たちがそうであるように、きちんと聴いたことがなかった。
いろいろなところで聴いたことはあるだろうが、マリア・カラスだと認識していなかった。最近、ようやくマリア・カラスだと認識して、聴くことができた。

驚愕した。

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オペラといったら、この声、この音程!といった絶対的な声をだす。
聴いてるこちらもアドレナリンがドバドバ出る。

アイーダとマダム・バタフライでは歌声がちがう、迫力にみちたアイーダに比べてマダム・バタフライは、優しい声だ。それでいて、どちらもマリア・カラスなのだ。

クラシックを聴き始めて、まだ十年も経っていない。オペラとクラシックを一緒にしてしまっていいのかわからないが、マリア・カラスのおかげで、また自分の世界が広がったのを感じた。

 

 

PURE<ピュア>

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