あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Madvillain

マッドヴィリアンと読む。ヒップ・ホップにはある種の暴力性がある。アメリカ生まれの音楽だからだと思う。アメリカのアートは暴力の中から生まれてきた。ハリウッド映画や、ヘヴィ・メタルなどを聴いていて感じる。ハリウッド映画は暴力によって問題が解決…

カニエ・ウェスト

最近すごいなと思ったのは、カニエ・ウェストだ。「大統領に、おれはなる!」と宣言して、新作のプロモーションなんじゃないかと言われてしまっている。それはどうでもいい。ヒップホップ初心者としてはいろいろ聴いて勉強中なので時系列がバラバラだし、知…

Geto Boys

最近ヒップホップを聴いている。 まだ歴史もトレンドもよくわかっていないが、Amazonミュージックで大量に聴いている。聴き続けることによってヒップホップの空気感が体に馴染んでくる。 どうして聴いているのかといえば、理由はふたつある。 1つは、サブ・…

グレン・グールド

最近またグレン・グールドを聴いている。 ゴールドベルグだ。 何度聴いても同じなのに飽きない。 職人芸なのだ。 おそらく、丁寧に作られた家具をずっと使い続けるように、丁寧に作られた音楽はくりかえし聴いてもあきないのだろう。 これは、流れ作業のよう…