あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

安室奈美恵

小室哲哉時代はさほど興味がなかったんだけど、スイートシークあたりから気になりはじめた。
そして、girl talkあたりからは自分がファンなんだって気がついた。
ファンといってもライブにいったりアルバムを買ったりはしないので、ファンとは言えないのかもしれないけれど、曲はよく聴いていたし、動向を気にしてもいた。

安室奈美恵は、歌手である以前にアイコンだった。
歌もヘタとは言わないが、飛び抜けてうまいというほどでもない。
ただ、とてもいい声をしていて、こういう張りがあって色気のある声を持っている人は少ないと思う。
この声が、彼女のアイコンとしての強力な武器になった。
安室奈美恵という存在は、色っぽくてかつ可愛らしく、かつ強い女の象徴だった。ファッションもそうだが、結婚と出産と離婚を経て、やっぱり歌の世界で生きるしかない、歌しかやらない。SNSは自分ではやらない。コンサートでも歌って踊るだけで、MCはやらない。そういう、いさぎよい強さ。

引退してしまったけれど、アルバムはまだ聞ける。これからも聴き続けよう。