あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

ブラストビートで知ったIN FLAMES

f:id:afrozamurai01:20200706115730j:plainin Flamesを初めて聞いたのは、REROUTE TO REMAINというアルバムだった。
当時、ブラストビートなるものが流行っていたが、ぼくはそれがなんなのか知らなかった。In Flamesというバンドがブラストビートをやっているらしい。

さっそく聴いてみた。正直いって、ブラストビートがなんなのかはよくわからなかった。ただし、In Flamesのかっこよさがよくわかった。
ドラマチックな楽曲、泣きメロ。

www.youtube.com

 

とにかく必死なボーカル。
そう、ぼくはIn Flamesのボーカルが好きだ。
あまりうまくない。彼の頭の中では、表現したいことがあり、こんなふうに歌えたらいいなというイメージもあるんだと思う。彼はもう何年も経っているのにある程度以上にうまくならない気がする。
それは良いのだ。それが、In Flamesというバンドなのだ。

 

残念なのは彼らの定番のリフみたいのがあって、それが何度も使われている。長いキャリアを通してこの曲とこの曲が似ているとかそういうレベルではなくて、1つのアルバムで2、3曲同じリフを使っていることがある。そこは改善してほしいなと思っているところだ。

 

 

カム・クラリティ

カム・クラリティ