あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

いつまでも若々しいAC/DC

f:id:afrozamurai01:20200629123549j:plain

 

AC/DCは、高校の頃サンダーストラックを聞いて衝撃を受けた。なんでこんなにかっこいいんだ!

 

当時は、音楽はヘビーであればあるほどいいと思っていたが、AC/DCはそこに、ロックは楽しければいいんだと言う感覚を教えてくれた。
サンダーストラックがなぜあんなに楽しかったのか、未だに謎だ。

www.youtube.com


とにかく、僕はAC/DCにハマって他のアルバムも買うようになった。

そうすると、彼らは楽しいロックバンドと言うよりは、ブルースロックをやっているのだと言うことがわかった。
アルバムを聞けば聞くほどに、アンガスヤングのギターはブルースだと思った。アンガスヤングの影響受けて、B.B.キングなども聞いてみたが、僕にはまだ早すぎたようだ。ブルースにはあまりはまらなかった。

アンガス・ヤングは名前の通り、ずっと若いままかと思っていたら、ここ10年くらいはそうでもなくてショックを受けている。

しかし、僕はこれからも、AC/DCを聴き続けていこうと思う。

 

Back In Black

Back In Black

  • AC/DC
  • ハードロック
  • ¥2343
The Razors Edge

The Razors Edge

  • AC/DC
  • ハードロック
  • ¥1630