あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

DJ shadow

f:id:afrozamurai01:20200831182916j:plain

 

音楽はかならずしもわかりやすいものである必要はない。

なんだかわからないけれどすごい、というのもいい音楽だ。

ぼくにとってはDJ shadowはそんなアーティストだ。

サンプリングした音を集めて曲を作るのはわかる。昔、映像に自分の好きな音をつけてビデオテープを作っていたことがあったから、「編集」の楽しみはよくわかる。ただ、DJ shadowの技術は自分がやっていた遊びとは違う。緻密だ。アッパーな曲もあるが、難解な曲が多い。時代の空気を反映しているというが、複雑だ。モダンアートの一種といってもいい。

soundcloud.com

 

ぼくは彼の難解な、そして高度な編集テクニックが好きだ。

すぐれたクリエイターは、すぐれた編集者だ。

世界中のレコードを集めて、音を抜き取って、自分の音を作るshadowは、すぐれた編集者だ。もちろん、すぐれたクリエイターでもある。

 

ぼくはこれからもshadowを聴き続ける。

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-medley/1448896560?i=1448896976&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

Six Days (feat. Mos Def) [Remix]

Six Days (feat. Mos Def) [Remix]

  • provided courtesy of iTunes

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3-%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%BC/1448896560?i=1448896963&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

ビルディング・スティーム・ウィズ・ア・グレイン・オブ・ソルト

ビルディング・スティーム・ウィズ・ア・グレイン・オブ・ソルト

  • DJシャドウ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes