あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

ワグナー

f:id:afrozamurai01:20210104122710j:plain

ワグナーというよりは、「ニーベルングの指輪」だ。
石岡瑛子の展覧会にいって、彼女がオペラの衣装デザインをしていたことをしった。

興味深かったのは、彼女はコッポラの映画「ドラキュラ」のコスチュームでアカデミー賞を受賞している。そして、「ニーベルングの指輪」。コッポラといえば、「地獄の黙示録」で高らかに鳴り響いていた「ワルキューレの騎行」を思い出す。

石岡瑛子の人生においてワグナーはなぜか重要な要素になっていたようだ。
たまたまかもしれないが。ぼくはそこまで石岡瑛子のことを知らないので、いろいろな解釈をしたりはしない。
ただ、そういう偶然があるのは面白い。

子どものころ、「地獄の黙示録」を観て、映画の内容は理解できなかったけれど、「ワルキューレの騎行」のかっこよさは心に刻み込まれた。

そんな思い出の一曲だ。

www.youtube.com

 

 

Der Ring Des Nibelungen/ [DVD] [Import]

Der Ring Des Nibelungen/ [DVD] [Import]