あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

フィオナ・アップル

f:id:afrozamurai01:20200914133334j:plain

フィオナ・アップルの新作「Fetch the Bolt Cutters」が出ていた。

ぼくは彼女のファンなので聴いた。

これからも何度も聴くだろう。ただ、それはすごくいいアルバムだからというよりは、彼女の新作だからだ。

楽曲としては「When the Pawn...」のときが一番よかった。アレンジで、いろいろな楽器をいれすぎていたけれど、アルバムの完成度は高かった。

「Fetch the Bolt Cutters」は、「The Idler Wheel...」の進化系みたいなアルバムで、少ないメンバーでこぢんまりと作った感じの音がする。曲も過去のメロディに似ているものがあって、そろそろフィオナ・アップルも新しい挑戦をすべきときが近づいているんだと感じた。

手近なものを使って、パーカッションとして使ったり、サンプリングした音をかぶせたりしても、楽曲としておもしろくなければ仕方がない。

というわけで、「Fetch the Bolt Cutters」はフィオナ・アップルのコアなファン向けの音源であって、多くの人に勧められるような作品ではない。

 

「When the Pawn...」の頃は顔もかわいかった。

www.youtube.com