あふろざむらいの音楽ブログ

おもに音楽について語ります。

ブラック・サバスのおどろおどろしさ

f:id:afrozamurai01:20200803112959j:plain

ブラック・サバスといえばもともとオジー・オズボーンが在籍していたバンド。という認識だった。オジーは聴いていたが、サバスは聴いていなかった。その後サバスを聴くようになったが、ぼくが好きだったのはロニー・ジェイムス・ディオの歌うdie youngだった。

月日が流れ、オジー・オズボーンがボーカルをつとめていたころのサバスのアルバムを手にとった。最初に聴いたのは、マスター・オブ・リアリティだったと思う。お目当てはチルドレン・オブ・ザ・グレイヴ。この曲のリフに夢中になった。これがヘヴィ・メタルというものだ。それまで、サバスのヴォーカルはロニー・ジェイムス・ディオがいいと思っていたのに、一瞬でサバスといえばオジー!という認識に変わったのだから恐ろしいものだ。

www.youtube.com

ジーがいるサバスを聴いていると、ぼくはダース・ヴェイダーを思い出す。あのダサさとかっこよさのギリギリのところを攻めている存在。そして、両者を思うとき、ぼくは、これがサブカルチャー、もしくはポップカルチャーの原型を見る思いに駆られるのだ。

 

現在のサバスをチェックすることはなくなったが、今でもオジーは好きだし、トニー・アイオミのギターリフにも愛着がある。これからも聴き続けていきたいバンドだ。

 

 

Master of Reality (Bonus CD) (Dlx)

Master of Reality (Bonus CD) (Dlx)

  • アーティスト:Black Sabbath
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: CD
 

 

 

Children of the Grave (2009 Remastered Version)

Children of the Grave (2009 Remastered Version)

  • provided courtesy of iTunes